暇人によるバイク日記

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【バイカー必見】バイカー生活を楽しく過ごすためのブレーキシステムの点検の仕方!

こんちゃ!カムイです

今回はバイク点検項目の中でも、走行前などに指定されているくらい重要なブレーキの点検・メンテナンスのやり方を紹介します。

ブレーキパッドの減り

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ブレーキパッドの減りが早いのはやはりフロントブレーキ。日常的な点検は、このハンドルの右にあるリザーバータンクの点検窓でブレーキフルード液の量を常日ごろから確認しましょう!

 

フルード液の確認の仕方


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ハンドルを左右にひねってリザーバータンクタンクの上面を“だいたい水平にしてフルード液が規定レベルの上にあるかを確認。液面が高ければそれだけブレーキパッドが残っているということです
フロントほど頻繁に見る必要はないですが、リヤブレーキの液面の高さも時々確認。バイクを垂直に起こしてフロントブレーキ同様に確認して下さい!

 

ブレーキパッドの残量確認と交換時期


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リザーバータンクの液面が下がっているようなら、キャリパーを覗き見てブレーキパッドの残量を確認
ディスクローターと接触(本当はしてないです)している部分がブレーキパッドです。このパーツが走るほど減ってきます。毎日乗っていると変化にわかりずらいですが減っています
キャリパーを取り外し左右に3本の溝が切られた部分がブレーキパッド部分。この溝がなくなるほど削れたら残量1mmですので交換時期です
乗っていて握り込んだ時に”ギギギ…“という変な手応えがある場合はディーラーなどに相談してみましょう!

 

ブレーキフルード液の交換時期

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ブレーキフルード液もダストの混入や空気との接触で劣化していく、黒く濁ったら交換時期です!

 

まとめ
今回はブレーキの点検・メンテナンス方法を紹介しました!
日頃のメンテナンスはもちろん運行前点検をして楽しいバイカーライフをお過ごしください!
最後まで読んんでいただきありがとうございました!